ハンズオンセミナー胸腔ドレナージ

 毎月恒例となっている医師対象の技術研修、院内ハンズオンセミナーが開催されました。

今回は胸腔穿刺/胸腔ドレナージです。緊張性気胸のように心臓を圧迫して循環に悪影響が出ているような緊急時は全ての医師ができる必要がありますよね!

スタッフクラスの呼吸器外科医がインストラクターとなり、あんなことやこんなことまで直に指導してくれます。臨床医にとってこういう機会って実はなかなかないです。(高い受講料を払えばありますけど)


適切な感染対策を講じて、代わる代わるメスを入れます。





おっと古河電工の方も急遽駆けつけて
手際よくドレナージしてくれました!

コメント

このブログの人気の投稿

生まれ変わる千葉労災病院

♪業務連絡

みんなの居場所