画期的発明!

  中心静脈穿刺は、ガウンテクニック、清潔操作、セルジンガー法など研修医が学ぶべきことが多く含まれ、言わずと知れた必須手技です。


 来年度から病院増改築に伴って広いシミュレーションセンターも新設予定ですが、現在はその過渡期になります。


 ふと目を遣ると1年目研修医がエコーガイド下穿刺の練習をしていました!



 この時期になると場数を踏んだ労災研修医の穿刺技術は目を見張るものがあります。

 どれどれ、何を刺しているんでしょうか?


 なにやら四角いエコーフリースペースが見えますが、、、





        ⁉️⁉️






 なんですかこれは⁉️⁉️




 なんとナタデココゼリー(食後の0ゼロkcal)でした!



 たしかに柔らかい皮下疎性結合組織の中に浮く硬い血管の穿刺感は、ゼリーの中に浮くナタデココにそっくりです。アロエ?




 18Gの針は見事にナタデココ(アロエ?)のsweet spotをとらえ、次々に蜂の巣となっていきます。


 もちろん、その後ナタデココゼリーは美味しくいただきました❗️


 オヤツの旨味を一度で済まさず、文字通り血肉となるまでしゃぶり尽くすその精神に思わず脱帽でした🎩

コメント

このブログの人気の投稿

生まれ変わる千葉労災病院

♪業務連絡

みんなの居場所