節分の鬼とか、NHKニュースのこととか

救急科ヤノです。 

今日は立春です、節分は昨日だったみたいです。鬼は滅せられずにまだいたのか心配でしたが、実際は恐怖が刷り込まれてしまい幼稚園児号泣だったそうです、節分コワイ。

先日、NHKニュースにて首都圏版および全国版で、千葉ろうさい病院の現状を放映していただきました。状況は大変でありますが、勇気をいただけた気がします。




ちょっと前の写真ですが、救急科研修中の1年目研修医が、すでに救急科を終えた1年医の中心静脈カテ挿入をサポートしているとこです。全体の監督をしてましたが、両名ともに安全に配慮できておりスムーズでした。最近では、1年もしっかりしてきたなあと感じることが多くなってます。


こないだ2年生が初療室でこそこそしてたので、何事かとみてたら仲良く採血してました。3月で研修医期間が終了して、4月からはそれぞれの新しい職場で専門性が問われ始めます。あと少しの期間を大切に、しっかりと最後の基礎固めをしていきましょう。

千葉ろうさいの研修医達は良いチーム雰囲気でして、お互いに刺激し合いながら成長していただければ嬉しく思います。


私信となりますが、私18年ぶり2回目のNHK出場でございます。そして、どうみても今回もモブです、本当にありがとうございました。


コメント

このブログの人気の投稿

生まれ変わる千葉労災病院

♪業務連絡

みんなの居場所