節分の鬼とか、NHKニュースのこととか
救急科ヤノです。
今日は立春です、節分は昨日だったみたいです。鬼は滅せられずにまだいたのか心配でしたが、実際は恐怖が刷り込まれてしまい幼稚園児号泣だったそうです、節分コワイ。
先日、NHKニュースにて首都圏版および全国版で、千葉ろうさい病院の現状を放映していただきました。状況は大変でありますが、勇気をいただけた気がします。
ちょっと前の写真ですが、救急科研修中の1年目研修医が、すでに救急科を終えた1年医の中心静脈カテ挿入をサポートしているとこです。全体の監督をしてましたが、両名ともに安全に配慮できておりスムーズでした。最近では、1年もしっかりしてきたなあと感じることが多くなってます。
こないだ2年生が初療室でこそこそしてたので、何事かとみてたら仲良く採血してました。3月で研修医期間が終了して、4月からはそれぞれの新しい職場で専門性が問われ始めます。あと少しの期間を大切に、しっかりと最後の基礎固めをしていきましょう。
千葉ろうさいの研修医達は良いチーム雰囲気でして、お互いに刺激し合いながら成長していただければ嬉しく思います。
私信となりますが、私18年ぶり2回目のNHK出場でございます。そして、どうみても今回もモブです、本当にありがとうございました。
コメント
コメントを投稿