オルソグラス大会

先日、オルソグラス固定方法のハンズオンセミナーが開催されました。
整形外科医師のデモのあとに、あちこちで前腕と下腿の固定が始まり、右を見ても左を見ても骨折?患者ばかりな異様な光景に、そしてなぜかみんな笑顔。


上肢固定を受けた方々が皆一様に、安心感がすごくて手が楽、このまま家に帰りたいとおっしゃっており、ああこれは筋萎縮もするなと実感。


左手と右足を固定された整形の先生が、器用に研修医に対して固定を行っている姿に、ちょっと感動しました。


本年度1回目のハンズオンセミナーでしたが、非常に楽しかったです。整形外科の先生方、メーカーの皆さま、ありがとうございました。


研修医が整形医師に、当直中でのコンサルトする基準や固定の際の細かいテクニックなどを直接確認できる機会となり、今後の診療に役立っていくものと思います。


コメント

このブログの人気の投稿

生まれ変わる千葉労災病院

♪業務連絡

みんなの居場所